開運

したかもしれない。

土曜、8時に長野出発して、友達と車で中央道疾走して上京。

お昼食べて、美容院行って、さっぱり。

近くのフランス雑貨屋で3枚、葉書選んで、パン食べて、

高校生のときから買おうと思って買えなかった、6年ごしのビルケンのサンダル入手。

セールで悩みすぎて買えなかった服は、今考えると、そんなに必要なかったんだ、きっと。

武蔵境のステキな居酒屋「パンダ」でうまいの食べまくって呑みまくって、泥酔しそうになるも、中野の駅まで弟が迎えにきてくれた。


日曜はむくんだ顔抱えて、新宿からスカイライナー(?)の乗ってびゅーんと鎌倉。


イワタ珈琲店のホットケーキに、漬け物つまみ食い、
ミルクホールのアイスコーヒーにプリンセット。

鶴が丘八幡宮で祈願。出会いの多い、充実した日々を。

さっそく、鳩三郎のキーホルダーに出会ってしみ衝動買い。


なによりいちばんよかったことは、気の置けない友達、安心。
テンションが上がんないのに、すごい楽しい。
騒がないのにうきうきする。


天然酵母パン、月曜のサンドイッチのために買って、
ジャムを友達のお土産にして、便せん買って、
贈る相手を思う。

一駅となりの北鎌倉であじさい。
あじさいはきれい。
空気は蒸してたけど澄んでた。


帰りに、別れ際の新宿で、元学友とぎゅっと、握手した。
それぞれ、仕事や今の環境、もろもろに関して思うことはあるけど、今を頑張っていきるしかないし、わたしたちはそうするしかできないくらい不器用。


さ、長野に戻るぞ、中央道下って、同期の子の武勇伝聞いて、彼を見直して、自分は度胸無いな、度胸つけたいと思う。


度胸ってなんだろう、自分に甘んじるのが、わたしは一番きらいです、と再確認。

でも、ぬるいな〜今。なんて甲府の夜景見つつ思う。

諏訪湖サービスエリア寄って、寒がって、戻ってきたよ、切り替えよと、けじめ、切り替え。




月曜は、サンドイッチは鎌倉のパンに、友達の母の手作りジャム塗って。

んめぇ。


あ、iPodナノ当たった。


低迷期、そろそろ抜け出し始めたか〜?